ラッピングの仕方~上手なちょう結びに挑戦~
ラッピングをより楽しくするために、基本的なテクニックを押さえておきましょう。
意外と出来ない方もいらっしゃるのではないでしょうか?
単純だからこそ聞くに聞けない
「ちょう結び」に挑戦!
たて結びになってしまったり、曲がったり、左右均等にならなかったり、つぶれてグシャッと仕上がったり…。
ちょっとしたコツで上手なちょう結びが出来ますよ、早速挑戦してみましょう!
結び方の手順
【 step1 】
上と下にのびているリボンを確認し、下方向のリボンでループ(輪)を作ります
※ここがポイントです!必ず下にのびている方から結び始めましょう
【 step2 】
上にのびているリボンを、作ったループの上側からかぶせます
【 step3 】
そのままループの下を通し、斜め上にループの頭を出します
【 step4 】
通したループと最初に作ったループを同時にひっぱります
【 step5 】
ループの中に人差し指を入れて大きさと形を整え、リボンの足をカットします
ちょう結びのコツは・・・
【 step1 】のループ(輪)は、下にのびているリボンから作り始めましょう。
ここを間違えなければ、縦結びになりません。
あとは、結び目をきちんと結ぶことも大切です。
ギュッとしっかり結ぶことにより、リボンがふっくらと立ち上がり立体的に仕上がります。
最後にカットするリボンの足は、左右のバランスを合わせ、あまり短くなりすぎない方が良いでしょう。
このポイントを押さえることで、上手なちょう結びが出来ます。是非挑戦してみてくださいね。